常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

mum

今回は辞書を見ていて気になった表現を取り上げさせていただきます。
辞書をめくっていて、たまたま目に留まったのがmumという単語です。mumにはみなさんご存知のとおり、「ママ、お母さん」という意味があります。しかし、mumにはこれ以外にも「《秘密などを》黙っている」という意味や、間投詞として、「しっ、静かに」という意味が存在します。これを使って「絶対言うな[言わないで]」をMum’s the word! と表現することができます。(『ウィズダム英和辞典 第3版』三省堂
慣れ親しんでいるはずのmumに、このような意味があることを知らなかったので、とても面白いと思いました。しっかりおさえておきたいと思います。(Jakie)