常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Remember how you got started.

1年生(の一部の諸君)と「英語英米文学入門」という講義ではじめて対面しました。初回なので、わたしの紹介と講義内容のさわりを「さわった」だけでしたが、人生の新たな段階に一歩踏み出した新入生から伝わってくるあの緊張感を久しぶりに味わいました。刺戟になりました。

「初心忘れるべからず」はものの辞書には、"Don't forget your original intention."などとありますが、わたしが好きなのはアメリカ人の恩師から教わった、"Remember how you got started."という言い方です。とくにhow〜がいいですね。彼らのstartにかかわれたことをうれしく思います。頑張れ!1年生!(UG)

PS 今日はこれから3つ連続で会議です〜!いつもの生活が戻ってキター!