常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

off to〜

篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが、お茶の水女子大付属小学校に入学されたそうです。皇族が学習院初等科以外の小学校に入学するのは戦後初のようです。

Off to school

Prince Hisahito, 6, accompanied by his parents PrinceAkishino and Princess Kiko, arrives at OchanomizuUniversity Elementary School for his entrance ceremony in Tokyo on Sunday.

http://www.japantoday.com/smartphone/view/picture-of-the-day/off-to-school-2

今回気になったのは、見出しにあるoff to〜という表現です。offはたくさん語義がありますが、恥ずかしながら、「(…へ)出発して、立ち去って」(『ジーニアス英和辞典 第四版』大修館)という意味があることを知りませんでした。また、同辞書の例文に、"I'm off to Kyoto next week."「来週は京都に行く」や、"Where are you off to?"「どこへ行くの」などがありました。
また、"I must be off now."「もう帰らなくては」という表現(『リーダーズ英和辞典 第二版』研究社)は、自分ではなかなかできない表現なので、面白いなと思いました。(Nat)