常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

upskirt filming

Man charged over upskirt filming at shopping centre
A 56-year-old man has been charged with secretly filming up a woman's skirt at a shopping centre in Sydney's south.

http://www.abc.net.au/news/2013-03-31/man-charged-over-upskirt-incident-at-shopping-centre/4602470

本日取り上げるのは、upskirt filmingです。upskirtは「女性のスカートの中を盗撮する」という意味ですが、手持ちの辞書などにはありませんでした。しかし、このニュースを読み進めれば簡単に意味が推測できると思います。念のため、調べてみるとTo take a voyeuristic picture up the skirt of (a woman), especially surreptitiously.(Wiktionary)とありました。また、似たような表現にdownblouse「女性の胸の谷間をのぞき見すること」(英辞朗 on the Web)があるようです。

以前にもupskirtが取り上げられていますので、リンクさせていただきます。
upskirt photos - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から

日本では盗撮の被害がとても多くありますが、海外でも起こるのですね。人のスカートの中を見て、何が楽しいのでしょうか。(Nat)