常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

make an ass

今回はホストマザーがよく口にする表現を取り上げたいと思います。
彼女は口癖なのでしょうか,よくmake an ass という表現をします。これは「ばかなまねをする」という意味で、例えば今日は「これがお気に入りのナイフなの」という話をして、これから使うナイフを食洗機に入れてしまい、make an ass を使っていました。ass とは「おしり,ばか、とんま;がんこ者」「ロバ」という意味です。(『ジーニアス英和辞典 第4版』大修館書店)
アメリカでは日本ではあまり触れられない表現に出会うことができます。できるだけたくさんの表現を吸収して帰りたいと思います。(Jakie)