常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

RDD

とうとう電話がかかってきました!といっても振り込め詐欺ではなく、メディアがよく使用しているRDD方式の電話アンケートでした。

RDD(Random Digit Dialingの略)とは、「乱数番号法」のことで、コンピュータに無作為に(randomly)発生させた(generate?)電話番号に、自動録音された質問項目を流し、被験者(この場合は有権者)にナンバーを押させて、回答を得る仕組みです。

いつかかかってこないかなと半分期待していたものでしたが、せっかくの初体験だったのに録音されたメッセージは途中からはじまり、どこの社?放送局?のものかが分からず、結局、即座に切ってしまいました(惜しいことをしたのかも...)。RDDのシステムそのものもrandom(出鱈目の!)だったというオチのお話でした。(UG)

PS まさかこれって新手の詐欺ではないのでしょうね...。