常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

つなぐ

専修大学名誉教授の伊部哲先生のご自宅に行ってきました。ご無沙汰続きだったのにもかかわらず,所蔵されていた書物を処分されるということでお声をかけていただき,厚かましくも200冊近くの本をもらい受けてきました。ほとんどが英語教育関係の洋書と辞書でした。

伊部先生からは「これから英語教育を志す学生,現在,自己研修に邁進する現職の方へつないでください」ということでしたので,first-come-first-servedの形で,心ある学生・現職を中心に分与するつもりです。明日から少しずつA30研究室へと持ち込みます。

私自身ももう数十年もすればこういう時期が来ることでしょう。順番です。そんなことを考えながらまずは伊部先生が身を切る思いで託されたものを次世代につなぐお手伝いを果たしたいと思います。(UG)