常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

あの人がまた走る

昨日、あの人がまた走っていました。姿を見かけたのは久しぶりです。今日は、明らかにいつもよりペースが速く、よく見たら後ろにお伴の人が「ひーひー」と言いながら、カメラを持ってあの人を追走していました。それでピンときたのですが、どっかのTV番組で、「24時間密着」的な取材をしていたのではと考えました。何の番組かな。ということはうちも撮っているのでしょうか。
アスリートは自分の身体をいじめないと気がすまないと言います。おそらくは1日でもランニングを抜かすとどこか居所が悪いようなものを心に抱えるのでしょう。英語学習でも同じです。これから旅に出かけますが、習慣的に英語にふれないとどこかがおこしくなってしまうような感覚におそわれます。フィールドは違うものの、共通する欠乏感は大切にしたいと思っています。

http://d.hatena.ne.jp/A30/20110603/1307069114