常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

be out of town

体調がもどってきたので、これから調査旅行に出かけます。それでも若干の不安がなきにしもあらずなので、山口まで一挙に駆け抜けるのはやめ(約12時間! ロンドンまで行ける!)、今夜は姫路に泊まることにしました。

クルマで行くのには理由があります。実家がちょっとしたrenovationを施すようで、11年前に投げ込んだままにしておいた200箱!近くの書物を始末しないとあかんらしいのです。岡山からこちらに越してくるときに、一体、何を山口へ送り返したのか、タイムカプセルを空けに行く心境でもあります。

中にあるはずのOEDの初版(13巻+サプリメント)はA30に持ち帰るつもりでもいます(重い!GPの手を借りたい!)。その他の本は地元の図書館に寄贈しようと思っていますが(実家が近ければ来年度のゼミ生に分けるのですが...)、専門書と洋書が多いと思うので、受け入れてくれるのかどうかこれも図書館と協議してきます。

ともあれ主目的は山口大図書館と県立文書館での調査です。いい史料に出会えますように!ということでI'll be out of town for a whileです。ブログ、よろしく!(UG)