常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ご指名質問:fed ex

ご指名質問に挑戦いたします。お題はfed exについて。

Fed ex: Djokovic ends Federer's reign as king of the World Tour Finals

この記事ではテニスの男子ツアーの最終戦ATPツアー・ファイナルにて、ジョコビッチ選手がそれまで王者として君臨していたフェデラー選手を破り、世界ランク1位となったことが書かれています。

さて、fed exですが、こちらは動詞fedexフェデックスで送る」という速達が有名なアメリカの宅配便会社の意味と、フェデラー選手(Federer)がもう王者ではないという意味のfed exの両方の意味が使われています。

例えば、「元〜」と表現する時に、ex-という表現を使います。元彼女だったらex girl friend。元旦那だったらex-husband。元ビートルズだったらex-Beatles。という具合に表現できます。

このことから、fed exという最初の単語からフェデラー選手が世界王者ではないことを暗示させているのです。(Othello)