常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ご指名質問回答:back

遅れてしまいましたが、ご指名質問に挑戦してみたいと思います。

I think thats best too - we will go to the hotel early and catch up over lunch while we wait for you - Professor Tanabe and I will be waiting for you in the same restaurant as when we met Professor --- a few months back

ここで使われるbackは、副詞backの口語表現でagoと同じ意味になります。すなわちa few months agoということです。この表現は、オーストラリアにいた時も、何人かが使っていたように思います。

こうしたbackはアメリカの用法などという意見がございますが、もし(記憶が正しくて)オーストラリア人の友人も使っていたなら、それはメディアなどによる影響なのかな、などと思います。(Othello)