常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

山田先生 お元気で!

11月6日(火)に放送されたテレビ東京の「開運 なんでも鑑定団」をHDに撮っていて、本日、お昼に観ました。

トリとして登場されたのが「山田共生道場」(津山市)の山田克惟(宗八)先生(英語)で、岡山時代に能登原先生のご紹介で塾へも伺わせていただいたのでビックリ!

       

お宝を紹介するエピソードの中で、今年オーストラリア研修に行った塾生を迎えに行った関空から帰る途中に交通事故に巻き込まれ、意識不明の重体で生死の境をさまよったと紹介され、またビックリ!

そして、持ち出されたお宝、棟方志功の「二菩薩釈迦十大弟子」につけられた値段にまたまたビックリ!!!
(値段は言わぬがハナ!気になる人は鑑定団のサイトへ)

       

山田先生、奇跡的に一命を取り留められ、現場に復帰するまで回復されたとのこと、これも仏様のお導きなのでしょうね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20121106/03.html

今週は毎朝楽しみにしているNHK BSの「日本縦断 こころ旅」が岡山で、昨日は津山、今朝は総社の吉備路の備中国分寺でした(GPくん、彼とともに君もタクシーで、つまりタダで行ったことがあるよね。)。

ちなみに、さ来週の旅は山口だそうです!Othelloくん、角島 つのしま も取り上げられる予定ですよ。

ということで私も旅心を刺激されています。来週あたり出かけようかなふるさとの空気を吸いに...

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_53yamaguchi.html