常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

アイルランド政府の奨学金制度のご案内

昨年度に続いての奨学金制度です。資格がある方はトライしてみてはいかがでしょうか。(UG)

外国人英語教師を対象としたアイルランド政府の奨学金制度 

アイルランドスカラーシップ」は、外国人の英語教師がその能力をリフレッシュすることができるようにアイルランドへ招くという、アイルランド政府出資のプログラムです。2012年は日本人の英語教師を対象にした奨学金が2名分、設けられています。各奨学金は、アイルランドで認可された英語語学学校で行われる4週間の研究旅行にかかる全費用を負担します。これには、航空券、交通費、授業料、宿泊費、食費、そして文化プログラムなどにかかる費用などが含まれます。

アイルランドスカラーシップを得るためには、十分な資格をもった英語教師であることと、中等教育機関または高等教育機関で雇用されていることが、前提条件となります。合格者には、在職証明書と資格証明書の提出をお願いする場合があります。


これらの基準を満たし、更に詳しい情報にご興味をおもちの方は、11月19日(月)19時からアイルランド大使館で開催される特別イベントにご招待します。このイベントで、駐日アイルランド大使に会い、軽食とエンターテイメントを楽しみ、アイルランドについて学び、オンラインでアイルランドスカラーシップに応募する際に必要となる個別のユーザーネームとパスワードを受け取ってください。ユーザーネームとパスワードは、この大使館イベントでのみ、直接渡されます。 大使館イベントへの参加は、tokyoembassy@dfa.ieまでメールでお申し込みください。その際、件名に「Ireland Scholarship」と明記し、本文にお名前(和文・英文)と勤務先をお書きください。受付は11月15日(木)17時で終了しますので、お申し込みはお早めに!参加できる人数は限られています。