常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

S高等学校附属中学校に参加して(Lbow-Shoulder)

昨日,Sugiuchiさん同様,田邉先生がT県のS高等学校附属中学校で行われた講演に同行させていただきました。自分が中高一貫校を見学させていただくのは,これで2回目です。しかし,やはりそれぞれの学校にはそれぞれの特色があると感じました。そこで今回は「色」について述べます。

自分が印象的だったことは,生徒が自発的にoutputしている姿を見たことです。今回の講演会は前半と後半に分かれていたのですが,前半で学んだ事を休憩中に早速友達と使っていた光景を目にしました。学んだことをすぐに自分の物とし,使う姿勢はおそらく普段からの学ぶ姿勢そのものなのではないかと思いました。活発な学校ならではの雰囲気だったと言えます。また,中学生に負けないよう,自分も学んだ事をoutputにつなげる姿勢を大切にしようと思います。

最後になりましたが,T県のS高等学校附属中学校関係者のみなさま,ありがとうございました。また,帯同を許可してくださった田邉先生,この場を借りてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。以上簡単となりましたが,感想記とさせていただきます。(ゼミ生 Lbow-Shoulder)