常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

平成23年度東京都中学校教育研究会英語部会ワークショップ 感想(カメ女編)

本日,SugiuchiさんやL-bow shoulder君同様,UG先生の講演会に参加させていただきました。
今回はその講演会に参加した感想を述べたいと思います。

講演会の内容は,L-bow君が述べているように,「3D音読」についてでした。文に感情をこめて,状況を想像しながら音読することで,音読の楽しさに触れることが出来ました。状況やその人の感情,様々な要因 (NVC) によって言葉が生きてくるということを学びました。以前の自分の音読を振りかえってみると「2D音読(おとどく)」になっていることに気づきました。これからは「3D音読」になるように意識して音読(おんどく)していきたいです。

また,講演中に「3D音読」を意識した会話文のデモンストレーションをさせていただきました。私は人前で話すことが苦手なので,とても緊張してしまい,先輩方のように堂々とデモンストレーションをすることが出来ませんでした。人前で堂々と出来るようになる為にも,これから自分と英語にもっと向き合っていかなければならないと改めて実感しました。

最後になりましたが,講演会に参加させて下さったUG先生,本日は本当にありがとうございました。(ゼミ生 カメ女)