常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

平成23年度東京都中学校教育研究会英語部会ワークショップ 感想(Sugiuchi編)

本日,渋谷区立鉢山中学校で行われた平成23年度東京都中学校教育研究会英語部会ワークショップで田邉先生が講演をされるということでOthelloくん,Lbow-shoulderくん、カメ女さんと一緒に帯同させていただきました。題目は,「新学習指導要領になっても変わらず大事なもの:音読指導法」です。大まかな内容は,Lbowくんがすでに言及しているので,そちらを参考にしてください。そこで私は,今回のワークショップに参加させていただいた感想を述べさせていただきます。
それは「人のオーラ」です。本日ワークショップに参加されていた先生方は,ほとんどが校長先生クラスの方々でした。だからでしょうか,講演会場の雰囲気がピリッとしていたような気がしました。それをなんとなく感じ取れたのが,田邉先生を見る先生方の視線です。うまく言葉では説明できませんが,非常に鋭い,人の奥を見つめるようなまなざしでした。
このようなオーラを醸し出すためには,どうすればいいのでしょうか。経験,集中力,自信…様々な要素があると思います。まだ教員にもなっていない小生がこのようなオーラを出せるはずもありません。当たり前です。先生方は私の何千倍,何万倍の経験があり,努力を重ねられています。自分も少しでもはやく「オーラ」を出せるような逸材になりたいと思います。
最後になりましたが,本日帯同を許してくださった田邉先生,そして東京都中学校教育研究会英語部会の皆さまに感謝申し上げます。(Sugiuchi)