常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

frustratedとstressedの違い

スカイプアメリカの友達と会話していたときのこと。私は悩んでいたその友人にたいして"Don’t be stressed out about it"と声をかけると彼は"I’m not stressed out about it. I’m just frustrated."と答えました。frustratedstressed の違いを詳しく知らなかったので,今回はこの二つの違いについて調べてみました。まず二つのニュアンスの違いを調べるために英英辞典のLDOCEをひいてみると

frustrated
feeling annoyed, upset, and impatient, because you cannot control or change a situation, or achieve something

と載っていたのに対し

stressed
worried and tired that you cannot relax

とありました。frustratedは,状況をなにも変えられない,もしくはなにも自分がやりたいことができないことから来る苛立ちや忍耐がなくなったりする時に使われるのに対しstressedは,リラックスできないくらいに自分に負荷をかけたり,心配している時に使われるようです。以下に例文を載せましたのでご参照ください。

frustrated
He gets frustrated when people don't understand what he's trying to say.
(彼は彼が言おうとしていることをみんながわかってくれないときにイライラする。)

stressed
I’m always stressed out when I think about the coming entrance examination.
(もうすぐ受ける入学試験の事を考えるとストレスがたまっちゃう。)

日常生活のなかにはたくさんfrustratedやstressedしてしまうことがありますが,上手く気分転換をして日々生活したいものです。(ゼミ生 To To To )