常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

競争して低価格 competitive

昨日ご紹介したcompeteの関連語である単語competitive。今回はこちらの単語に焦点を当ててみたいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/A30/20110529/1306660418

「競争の」という意味で認識していましたが,辞書を引くと新たに学ぶ使用方として「2 自由競争による;〈価格・製品などが〉他に負けない,競争力のある[を高める]」と記載されていました(『ジーニアス英和辞典』大修館書店,第4版)。そして英英辞書のLDOCEでも確認すると,

adj 3 products or prices that are competitive are cheaper than others but still of good quality

THESAURUS CHEAP

と,自由競争からうまれるモノの価格が低くなることを述べています。LDOCEにはまた,

The hotel offers a high standard of service at competitive rates.

と意味がよく理解できる例文が掲載されています。消費者の立場から見れば,高品質の安い商品なら大歓迎です。なんともうれしい単語ですね。単にcompeteの形容詞形という意味で捉えていては浮かばない表現でした。(ゼミ生 Shohei)