常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

相手にならん compete

本日TOEICを受験したゼミ生Shoheiです。会場の受験者は話しかけづらい雰囲気をかもし出しており,まるでスポーツの試合前のようでした。ふと”compete”という単語が頭を過ぎったので,面白い表現はないかと辞書を引いてみました。

「競争する」という意味でお馴染みのこのcompete。よく辞書を見ていくと,「3[通例否定文で]〈人・物が〉[…に]匹敵する;[…に]比べられる[with]」とありました(『ジーニアス英和辞典』大修館書店,第4版)。英英辞書のLDOCEには,

4 sb/ sth can’t compete with sb/ sth
to not be as interesting, attractive etc as someone or something else

と定義付けされています。それぞれの辞書の例文を以下に掲載しますのでご参照ください。

No one can compete with her in intelligence.(『ジーニアス英和辞典』同上)
Melinda was plain and knew she couldn’t compete with her sister where boys were concerned.(LDOCE

何か自慢できるものや絶対の自信があればNo one can compete with me in 〜.という文が作れますが,相当な実力をもっていないと言えないですね。この文を使って自己紹介されるように今後自分を磨いていきたいと思います。(ゼミ生 Shohei)