常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

反抗するdefy,rebel,oppose

5月から6月にかけて教育実習のピークを迎えるようです。私の友人も先日教育実習が始まったそうです。その友人は,「教えている生徒が反抗するので困った」という話をしていました。そこでふと「反抗する」を意味する英単語が2〜3個思い浮かびました。その単語はdefyとrebel,opposeです。「生徒が反抗する」はどの単語が適しているのか,また今回はそれぞれの単語の定義を調べ,比較します。定義は全てLDOCEで調べました。

defy:to refuse to obey a law or rule, or refuse to do what someone in authority tells you to doまた例文としてpeople who openly defy the lawがあります。以上のことから権力・法律・ルールなどに「反抗する」という意味になります。

rebel:to oppose or fight against someone in authority or against an idea or situation which you do not agree withまた例文としてteenage boys rebelling against their parentsがあります。したがって権力や自分が賛成しない考えに対する「反抗」ではなく「武力」をもって「反抗する」という意味も含まれています。

oppose:to disagree with something such as a plan or idea and try to prevent it from happening or succeeding: 例文にはCongress is continuing to oppose the President's healthcare budgetとあります。こちらは考えや計画などに対し「反対」し,阻止するという意味で「反抗する」となります。

以上のことから,生徒から反抗された場合はrebelが適切のようです。日常で英会話をしていると,どのように表現すればよいのかわからない言葉がたくさんあります。日々勉強の連続だと改めて実感しました。(ゼミ生 To To To)