常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

カメ女 教育実習2日目

2日目の実習が終わりました。今回は「成長」を主題とし,1日を振り返ります。

私の高校では朝にSHR(Short Home Room)が行われます。その朝のSHRを本日より任されました。SHRでは出席確認や今日の日程の確認を行います。SHRの時間は短く,1限の授業も控えているため情報をわかりやすく簡潔に伝える必要があります。また,私の弱点の一つでもある声の大きさについては「後ろの黒板の後ろにも生徒がいると思って話すといいよ」とアドバイスをいただきました。明日は今日の私よりももっと声が出るよう頑張りたいです。

また,本日は昨日よりも生徒とコミュニケーションを図ることが出来ました。恋愛の話や大学がどんなところなのかなど,様々な話題についてです。私にとっては大きな進歩だと実感しました。しかし,まだ生徒の顔と名前をほとんど覚えられずにいます。少しでも生徒との距離を近づけるように頑張って早く覚えていきたいです。

余談ですが,UG先生から教えていただいた勉強法のひとつである「付箋つき紙辞書」を授業に持って行ったところ,生徒には大人気でした。また,職員室でも教員の方から「何これ?」と質問攻めにあいました。少しずつ自分が大学で学んできたことも生徒や先生方とお話できるよう日々成長できればよいと思いました。(ゼミ生 カメ女)