常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

冷たい汗も出る a cold sweat

昨日の”beads of sweat”に引き続き,「汗」関連の英語表現を取り上げます。今回の表現は”a cold sweat”です。

http://d.hatena.ne.jp/A30/20110523/1306150077

「冷たい汗」とは一体どのような意味でしょうか。辞書を引くと「冷や汗をかいて,ひやひや[びくびく]して」とあります(『ジーニアス英和辞典』大修館書店,第4版)。英英辞書のLDOCEでこの表現を確認すると下記のように定義と例文が掲載されていました。

a (cold) sweat

a state of nervousness or fear, especially one in which you are sweating

in/ into a (cold) sweat

woke up from the nightmare in a cold sweat

流すならスポーツ時のさわやかな汗を流したいですね。暑いときではなくても人は普段の生活の中でたくさんの汗を出していますし,嫌な知らせを聞いたらI got a cold sweat when I heard the news.という汗も出します。心にも身体にも水分補給はこまめに行い体調管理を徹底していきましょう。(ゼミ生 Shohei)