常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

running on empty

内田篤人が所属するサッカーブンデスリーガシャルケ04が,ドイツカップで優勝しました。内田は決勝戦は後半36分からの出場でしたが,これは監督の内田の疲労を気遣ったものだと言われています。
Uchida admitted he was running on empty after a busy season in which he helped Schalke reach the Champion League semifinals while contributing to the national’s team success at the Asian Cup at Qatar in January.(DY 05/23/11より)
今回注目するのがonの用法です。太文字箇所は「走り続けて、空っぽ(スタミナ切れ)になった」という意味ですが,ここのonは文法的に言うと,どのような意味のものなのでしょうか。『ジーニアス英和辞典』(第4版,大修館書店)を引くと,onには前置詞・副詞・形容詞があります。
ここではrunにかかっている副詞だと考えられます。そして副詞のonには6種類用法がありますが,今回のonは「前進方向」のonであると予測できます。runningして,その結果としてemptyという状態になったと解釈するとしっくり来るのではないでしょうか。このonが使われている例としてはgo on to college「大学に進学する」や,He is getting on for thirty.「彼は30歳に近い」などが挙げられていました(『同上』)。
focus on formではありませんが,文法知識の英語学習には欠かせない要素ですね。(杉内)