常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ネクタイで一致する tie in with

ネクタイをしていない政治家の映像がテレビで流れていました。クールビズ(“Cool Biz”)でしょうか。そこでtieを使った英語表現を辞書で引いてみました。その中から今回は“tie in”をご紹介します。

辞書でtie inを調べると「[…と]結びつく,関連がある,一致する(with)」とありました(『ジーニアス英和辞典』大修館書店,第4版)。更に英英辞書のLDOCEを引くと,

tie in with
1 to be similar to another idea, statement etc, so that they seem to be true
SYN: match

と定義付けされていました。tieのもつ「結ぶ」といったニュアンスがこの句動詞(phrasal verb)からも感じられますね。また上記のそれぞれの辞書の例文を以下に添付しますので,文中での使われかたをご確認ください。

This does not tie in with what she said the other day.
Her description tied in with that of the other witness.

最近は変わりやすい天気ですが,日に日に日中の気温は高くなっています。ネクタイ着用のスーツ姿の男性にとってこれから来る暑さはきびしいものです。個人的にはクールビズとして普段からネクタイを着用せずとも良いと思いますが,この考えは世間とtie in withしているでしょうか。気になります。(ゼミ生 Shohei)