常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

cold turkey

今回は,J先生のAdvanced Oral Communicationの授業で出てきた表現を紹介したいと思います。この授業では,世間で話題になっているtopicについての記事をあらかじめ読み,各々の意見を授業の際に英語で話していくことをしています。
先日は,携帯電話やタバコによく起こる「依存すること」についてクラスメート達と話し合いました。その際,J先生がcold turkeyという単語を教えてくださいました。
cold turkeyは,「名詞―麻薬などをいきなり絶つこと;(その特有の)禁断症状,鳥肌(状態),副詞―突然;準備なしに」(『新英和中辞典』第7版,研究社)という意味がありました。さらに,turkeyだけにも「(劇などの)失敗作」や「のろま,どじな人」という語義があります(『新英和中辞典』同上)。
前々から知っている単語に自分が思いもよらない意味があることに気づけたことは今回の大きな収穫でした。今後とも,何気なく使っている単語にもしっかりと目を向けて学習していこうと思います。
そういえば,11月25日はThanksgiving dayですね。みんなでturkeyを食べましょう。(ゼミ生 Fu-min)