常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

足中教研 英語科指導法研究会(感想)

本日,足利市中学教育研究会(足中教研)の英語科指導法研究会が足利市立坂西中学校で開かれ,小山本,camel,P柿生,gachaは講演をされる田邉先生に同行させていただきました。
研究会は,まず研究授業,その後研究授業に関する討論会,講演という流れで進んでいきました。最も印象的だったのは,先生方のみんなで協力して授業をよりよいものにしていこうという姿勢です。これまで田邉先生が関わられた教員研修には何度か参加させていただき,その度に感じてきたことではありますが,先生方全員が生徒のことを思い,少しでも授業力を向上させようと真剣にかつ熱心に参加されていたように感じました。授業を見せていただくだけでなく,討論会にも交ぜていただき,これから現場へ出る自分にとっては有意義な時間だったように思います。
わざわざ研究会に問い合わせてくださった田邉先生,参加を許可してくださった研究会の先生方,本当にありがとうございました。(院生 小山本)
    
*坂西中学3階からの眺め。
    
    
*校長先生がデザインされたトイレの暖簾。この他,校長室には先生の達筆な書,芸術的な木彫りの彫刻が飾られていました。写真を取ることができなかったのが残念...。