常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Goin' on the road

やっと,栃木連続講演のアウトラインができた!(あくまでアウトラインで,これからが本番。handoutの整理,講演過程の手順,そしてPowerPoint作成が待っています。これからまだ2,3日かかかることでしょう。行ってきますとはならないのです。)

11/4日(木)には足利市中英研。公開授業と批評会,そして講演会です。地元の中学校で開催されます。当日はそのまま同地に泊まり,翌,5日(金)には佐野市の栃木県立佐野高等学校付属中学校での「外部講師による公開授業」にのぞみます。
足利市の方は初めてのgig。昨年の同研究会の講師は,聞くところによりますと,鳥飼玖美子先生だったとのこと。妙なプレッシャーがかかります。これには小山本くんを同行しますが,さらに足利市教育委員会の許可が出れば,camel,P,gachaも現地集合で,お手伝いにやってくるそうです。テーマは先週の日曜日に東京家政大学で行った「英語力メインテナンス」の中学校教員版にしました。

ラーメンで有名な佐野では,100名以上の中1生に英語の発音と音読について2時間のエンターテインメントを展開する予定。近隣の学校の先生方やご父兄も参加されるのは毎度のこと。そう,佐野高は中高一貫体制が敷かれたときからのおつき合いで,今度で4度目(?)。大体の様子はわかっています。元気な1年生を乗ノリノリにさせます!

ということで,通訳コンテストの前日にもどってきますが,4年生は必死で直前準備にあたっておいてください。来週には感想記がここに載るはずです。お楽しみに。(UG)