常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

circadian rhythm

今日研究室で将来教師を志す学生に向けたメッセージとして教師の生活は規則的でなければならないという話が出ました。
二日連続で学校に来て頂いたY先生もこの点に強く賛同されていて,規則正しい生活をしていないと山ほどある学校の校務はこなすことができないとおっしゃっていました。効率よく仕事をこなすためにも,朝方の生活リズムを学生の今から作っていかなければならないと実感しました。
そこで先生から教えて頂いた単語がcircadian rhythmでした。これは医療用語で「動植物の運動や生理現象にみられる、約24時間を周期とする内因性のリズム。概日(がいじつ)リズム。」という意味があるようです(『大辞泉小学館)。先生は規則正しい概日リズムを形成できるかできないかが,教師として成功するかしないかの分水嶺になる可能性があるとおっしゃっていました。
新任教師と一般企業の入社一年目の社員との間で大きく異なる点が一つあります。それは,教師は「最初からプロ」としてベテラン教師と同等に扱われる点だということを昔,耳にしたことがあります。生徒からしてみれば目の前に立つ教師はだれであろうと「先生」ですし,「新任教師」だからといって全くできなくても許されるということは殆どありません。残された時間を最大限活用していきたいと思いました。
補足させていただきますと,この単語に関する関連語句は以前の記事で取り上げられています(http://d.hatena.ne.jp/A30/20100826/1282807539)。(ゼミ生 camel)