常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

fret

 いよいよ昨日から煙草の値上げが始まりましたね。コンビニなどでカートンの予約を受け付けていましたが,どこのたばこ屋さんも今週いっぱいは忙しかったようです。The Japan Times Online(2010/10/02付け)の見出しを取り上げます。
 Industry frets price hikes in tobacco
 http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20101002a3.html
 今回注目する表現はfretです。『オーレックス英和辞典』(旺文社)によると「いらいらする,やきもきする,くよくよする,思い悩む」の他に「(水面が)波立つ,乱れる」「(酸などが)腐食する;浸食される;ぼろぼろになる,すり切れる」とありました。ここでは前者の「思い悩む」が合っているのではないでしょうか。またもっと深い意味をつかむためLDOCEを引いてみました。LDOCEにはto worry about something, especially when there is no needと定義されています。このことから,今回の値上げによりたばこを辞める人が多くなると予想されていますが,実際のところたばこを吸い続ける人もいるので売上を懸念する必要はないというニュアンスがとれます。
 1箱大体100円程度の値上げがされましたが,どれほど影響がでるのか今後の様子をみてみないとわからないですね。次はLbow君お願いします。(ゼミ生yori-money)