常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

教育実習を終えて

三週間,高校に教育実習に行って来ました。授業が毎日3,4コマあり,準備や反省と大変でしたが,部活にも参加することができとても楽しい三週間でした。実習の中で感じたことは,教えることは本当に難しいということです。何時間も授業準備をしても,実際に授業をしてみると,上手く伝わらなかった事が多々ありました。そして今までは英語の文法の形をただ丸暗記していたので,生徒に「なぜそうなるのか?」と聞かれた時に答えることができませんでした。英語の文法をもう一度しっかり勉強しようと思いました。丸暗記ではなく人にしっかり説明できるよう,文法の勉強を頑張ろうと思います。実習も終わり,一段落したので,英語の勉強によりいっそう力を注ぎたいと思います。(M学院 山本)