常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

gacha教育実習を終えて

昨日,3週間の教育実習を終えたgachaです。
期間中に担当させて頂いた授業数は研究授業も含めて20コマ弱。振り返ってみると,成功した授業は一コマもありませんでした。毎回どこかに問題があり,失敗し,改善しても今度は別の部分で失敗をするといった具合です。
時には失敗続きの自分が嫌になり,生徒に対して申し訳ない気持ちが重なって,肩を落としながら帰り道を歩くこともありました。
しかし,そんな私を支えてくれたのが生徒たちです。何でもない日常会話や生徒の笑顔を見るだけで元気とやる気を与えてくれます。
昨日の最後のHRでもサプライズがありました。クラスの一人一人の想いが書かれたアルバムを頂き,感謝の言葉をかけられた時,感動のあまり涙を堪えるのに必死でした。授業がボロボロだったにも関らず,ここまでしてくれる。この3週間,生徒と一生懸命に関ってきて本当に良かったと感じた瞬間でした(これは実習に行かなかったら絶対に味わえない感情です)。
実習を通して感じた事は,学校という場所は,本当に人と人とのふれあいが絶えない,絶やしてはいけない場所なのだという事です。生徒としっかりとした関係を作り上げていくのも教師の仕事です。今後色々と乗り越えなくてはいけない壁がありますが,感謝の気持ちを忘れず,絶対に諦めずに,何が何でも教師になってやろうと決意しました。(ゼミ生 gacha)