常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Egg

先日Lbowくんがbaconを採り上げていましたが,baconといえばbacon eggですね!…ということで今日はeggに注目してみました。辞書を愛(め)でていると,eggに「卵」以外の意味があることを発見したので紹介したいと思います。
ジーニアス英和辞典』(第4版,大修館書店)でeggを引いてみると「卵,鶏卵」以外には「…なやつ」「〜を扇動する,励ます」という意味がありました。例文にはHe is a bad egg.(やつはろくでなしだ),Good egg!(すばらしい)があり,他にも
・egghead「(頭でっかちの)知識人,インテリぶる」
・with egg on one’s face「恥をかいて」
・lay an egg「(人・演技などが)観衆に全く受けない,完全に失敗する」
などがありました。
また,ついでながらchickenを辞書で引くと
chicken-and-egg 「因果関係の決めがたい(どちらとも言えない)」という語句も見つけることができました。eggにもたくさん意味があるのですね。次回はSimple gateさんです。(ゼミ生 カメ女)