常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Persimmon講座#3「trend setter」

つい先日,教育実習を終えたpersimmon柿生です。実習期間中は,実家の鎌倉に帰省していたのですが,その間にカルガリー大学からの留学生が帰国しました。残念ながら見送ることはできませんでしたが,一人の留学生がメールをくれました。その結びの言葉が以下の英文です。
You can be a trend setter. Break the stereotype of English teachers in Japan.
ジーニアス英和辞典』(第4版,大修館書店)によると,trend setterとは「流行りを作り出す[はやらせる]人」とありました。言い換えればpioneerです。
上記の言葉は,「今までにない教育界に革命を起こせる先生になってね」とでも訳せますでしょうか。とても心に染みました。
教育実習を終え大学に戻ってきて,自分にはまだまだが課題が山積していることに気づかされました。何事も勉強!!いつか本当にtrend setterになれるように頑張ります。(ゼミ生persimmon柿生)