常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Persimmon講座#2「宿題を忘れました」

今日の4時限「英語科教育論」でのWarm Upは"Describing in Plain English"でした。これは可能な限り簡単でかつ的確な英語を用い,物事の様子や状況を説明をするというものです。今回のテーマは「教室表現」でした。その中で特に印象的なのが「宿題を忘れました」という表現です。みなさんはどのようにsimpleな英語で表現しますか?田邉先生が教えてくださったのが;
My doggie(or dog) ate my homework.
という表現です。

写真は下記のサイトから引用させていただきました。これは学習辞書には見つけることができませんが,試しにgoogle検索にかけてみると,5000件以上のサイトにヒットします。「僕んちの犬が食べちゃった」という意味のお茶目な「言い訳表現」表現ですね。(ゼミ生 Persimmon)
http://www.cardboiled.com/ecards/everyday/pets/ate-my-homework-10988/send.jhtml