常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

gacha教育実習10日目

gachaです。実習10日目を終了しました。
今日は教壇実習の合間を縫って,高校に同設する中学校のクラスに飛び入りで参加してきました。通常なら中学校,もしくは高校のどちらか一方しか実習には行けないのですが,実習先独自の学校システムのおかげで,両方の授業を見ることが出来るのです(本当に幸運)。
中学校と高校の授業風景を見比べてみて感じた事は,中学生の方が積極性に溢れ,恥を恐れず発言していたように思います。間違えても,また次の質問で手を挙げて発言する。高校では見られなかった光景が,中学校ではよく見受けられました。
授業見学後,担当の先生にお話を伺うと「発言する喜びを忘れず,高校にあがってほしい。そのために教師は努力する」と仰っていました。自ら意欲的に学ぶ姿勢を育むため,教師は工夫を凝らした授業展開をしていく必要があるのだなと改めて実感しました。
教育実習も残りは1週間とちょっとですが,今後も校種や教科を問わず,色々な授業に参加させて頂こうと思います。(ゼミ生 gacha)