常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

なろはす教育実習14日目

いよいよ研究授業の日がせまってきました。実習生の中にはすでに研究授業を終えた人いて,今日も一人の実習生が研究授業をしました。他教科でしたが少しのぞいてみることにしました。
授業を終えた後の先生方のアドバイスの中に印象的なものがありました。それは「かたい」授業ではなく,「やわらかい」授業を行うということです。「やわらかい」とは,雑談の中でのおふざけではない面白み(あるいは深み)のある授業を指すそうです。
どうしたら「やわらかい」授業になるかと考えを巡らせましたが,そんな授業が3週間で出来るようになるほど,教職は甘くはないですよね。
とりあえず,これまでの日々を振り返り,伝えたいことがはっきり生徒に伝わるように発問に気をつける,あるいは生徒が自ら「学びたい」と思うようなきっかけになるような仕掛けを用意するなど,授業に自分なりの工夫を加えてみようと思います。そして(研究授業は担当クラスで行いますが)生徒たちの笑顔を授業内で見ることができたら,「やわらかい」授業に近づいたと思いたいです。(ゼミ生 なろはす)