常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

cherry-well教育実習を終えて

3週間にわたる中学校での教育実習を終えました。教科指導,生徒指導,学校の先生方や生徒との生活を通してたくさんのことを学ばせて頂きました。一番心に残っていることは,多かれ少なかれ生徒はこちらの思いを受け取ってくれるということでした。実習最終日の帰りの会の後に,生徒が手紙を書いたものをくれました。メッセージを読んでいると,感激で胸がいっぱいになりました。授業を計画する段階で,どのような授業展開を生徒のためになるのかについて悩み,実際に授業を行った後の指導教諭の先生との検討会を行う中で,授業の反省点ばかりが浮かび,自分の未熟さを痛感しました。そんな自分でしたが,最後までやり遂げた自分を生徒は見てくれたのではないかと思います。この経験を糧にし,これからも日々精進していきます。(ゼミ生 Cherry-well)