常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

なろはす教育実習13日

教育実習も終盤にさしかかって参りました。授業内容に工夫を凝らそうと悩み,眠れぬ日もあることがありましたが,日々奮闘しているこの実習期間は精神的にも肉体的にも鍛えられ,個人的には道場の稽古と化してきました。
他の実習生もやっていることですが,私も授業の際に必ず生徒に授業アンケートを行い,授業の感想を書いてもらっています。生徒の率直な意見は,大変参考になり次の授業の改善策になります。時に大きな励ましをも受けます。
教師の一方的な授業を避けようと,英語での活動を授業内に取り入れるように心がけてながら,試行錯誤し指導案を作成していますが,授業で実践してみるとうまくいかないことの方が多いです。反応がいまいちであったり,受けが悪かったりすると,自分の力不足はわかっていても,やはりショックなものはショックです。難しさを感じつつも,めげずに取り組んでいきたいと思います。(ゼミ生 なろはす)