常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

gacha教育実習8日目

ハッシー改めgachaです。実習も2週目に突入し,学校の雰囲気にも慣れてききました。今回はHRを担当するクラスの「朝の掃除」について書きたいと思います。この「朝の掃除」は,文字通り朝のHRの時間,つまり1時限目の前に生徒が協力して清掃活動を行うというもので,実習2日目から私も参加させてもらっています。生徒が気持よく授業を受けられる空間を作るために掃除は欠かせません。しかし,この活動の目的はただきれいにすることだけではありません。生徒−生徒,そして生徒−教師のコミュニケーションの場でもあるのです。私自身,この朝の時間を活用して,生徒と話をしています。
今週の土曜日(6月19日)に体育祭があるため,今や学校全体が体育祭ムード一色。教育実習生は積極的に生徒に関わっていかなければ,その存在を忘れ去られてしまいます。一見地味な活動ではありますが,これからも毎朝続けていきたいと思います。(ゼミ生 gacha)