常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

gacha教育実習7日目

教育実習生に与えられた研修期間は最長で3週間しかありません。
時間を有効に使うため,今日(2010年6月12日)も午後から実習校で授業の練習をしてきました。学校に着き,職員室に入ると,そこには休日にも関らず,部活動などで学校に来ている先生方の姿がありました(改めて先生の忙しさを実感します)。
練習を終え,職員室に戻ると,先日授業を見に来て下さった先生が声をかけて下さいました。お話をする中で先生は「1回や2回授業を行っただけでは,生徒は自分の授業の流れを理解してはくれない。教師を目指すなら根気強く」という言葉をかけて頂きました。実習生には限られた授業数しかありませんが,「根気強く」この1週間やってきた事を最後まで貫き通したいと思います。
今後も先生方からのご意見を真摯に受け止め,授業内容などの改善を図りながら,残りの2週間やり切りたいと思います。明日からもまた頑張ってきます。(ゼミ生 gacha)