常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

gacha教育実習6日目

実習が始まってから,ほとんど毎日部活動に参加しているgachaです。
高校時代,硬式野球部に所属していたこともあり,(野球ではないのですが)ソフトボール部に参加させてもらっています。
今日(6月12日)は,3年生最後の公式試合があると聞き,会場に駆けつけました。試合は両チームともに好プレーの連発。しかし,こちらの攻撃は得点には繋がらず,結果,僅差で負けてしまいました。それでもとても良いゲームだったと思います。
試合後,最後のミーティングが開かれました。そこで,選手達のソフトボールに対する思いや,今まで一緒にやってきた仲間へ送る感謝の言葉などを聞いていると,私も心を動かされました(They have been a good inspiration.)。
勉強も大事ですが,高校生活での経験や思い出は一生モノです。今日という日は生徒にとって人生の大事な1ページとなった事と思います。この様な素晴らしい瞬間に立ち会える教師という職業に,ますます魅力を感じた1日でした。(ゼミ生 gacha)