常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

gacha教育実習5日目

こんばんは,gachaです。
最近は,生徒の名前を覚えたことで話す機会が増え,徐々に自然なコミュニケーションが取れるようになってきました。教育実習生は生徒と年齢が近いこともあり,生徒からすると,先生というよりも,先輩としての認識の方が強いようです(私の場合だけでしょうか)。
「あだ名」を付けられたのも,その影響があるからかもしれません。まだ明かしていなかったあだ名ですが,実習初日に「はっしー」と命名されました(hussyではありません!)。笑う方もいるかもしれませんが,名字の一字からとったとのこと。今思うと,それが仲良くなるきっかけになりました。最近は生徒の趣味や部活動,性格なども知っていこうと,色々な話題を持ちかけています。来週はもっと時間を有効に使って,生徒との会話の機会を今週以上に持てるよう努力していきます。(ゼミ生 gacha)