常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

slowphone

iPad発売の興奮も覚めやらぬ中,電気メーカー各社はこぞって次世代smartphone,いわゆる「第4世代ケータイ」の発売を開始しました。それについてのCNNの記事を読んでいたら,ある単語が気になったので採り上げます。
Everything you need to know about 4G
If your smartphone seems more like a slowphone, hang in there. The next generation of wireless technologies, known as 4G, promises blazing-fast data transmission speeds.
iPhoneなどの携帯をsmartphoneといいますが,この単語はその機器の普及とともに広まり,今では当たり前のように使用されるようになりました。そして,これに関係して新しい単語がまた生まれました。今回の記事にあるslowphoneです。これは通信速度がslowな携帯のことですが,当然,辞書で調べても載っていません。今後,この単語が普及していくかはわかりませんが,社会の変化とともに語彙も変わっていく例として紹介させていただきました。(ゼミ生 gacha)
http://edition.cnn.com/2010/TECH/mobile/06/04/wired.4g.wireless.explained/index.html