常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

prairie dogs

私は1年生のクラス担任でもあります。クラス代表をやってもらっている学生の家のペットはプレーリードッグ!「この間までは20匹でしたが,里子に出したので,14匹になっちゃいました!」というメールがご本人からありました。
       

       

prairie dogは,"prairie"と呼ばれるMississippi川流域の広大な平原に棲息する小型哺乳類リス科の動物(例の大草原の小さな家の原題がA Little House on the Prairie)。リス科ですが,その鳴き声が犬に似ているのでdogとなったようです(別名 prairie marmot)。
ついでにこの言葉にまつわる英語表現をいくつか。 
prairie oysterは,oysterではなく,生卵に砂糖,ブランデーを混ぜてといた二日酔い(hangover)の薬。
prairie-doggingは物音などを確かめるため,穴蔵(例えばオフィスのパーティションなど)から頭を出して,周囲を見渡すこと。
the Prairie Stateはthe State of Illinoisの愛称。
Prairie Province はカナダ西部のManitoba, Sakatchewan, Albertの諸州の通称。
prairie schooner 昔,西部開拓者達が北米大草原地帯横断に用いた大型の幌馬車(=prairie wagon)。
鳴き声を今度,録ってきてもらうつもりです。(UG)