常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

私の宝物

2週間連続で,ゼミではShow & Tellを行っています。今朝もAlmost God君が素敵な宝物を紹介していました。それに倣って私も大切にしているものを公開します。それは野球のユニフォームに縫いつけられた2つの主将マーク(captain emblems)です。

小学生の時には地元の少年野球チームに,高校生の時は硬式野球部に所属していました。プレーではあまりチームに貢献出来なかった私ですが,グラウンド整備や道具運び,声だしなど,少しでもチームのためになる事は一生懸命に取り組んでやってきました。
それが主将に選ばれるということにつながりました。そして,2つのemblemsを得ることになったのです。何よりも1人の人間として認められた嬉しさは忘れられません。だからこそ今でもtreasureなのだと思います。
私自身がそうであったように,「誰かに認められる」,「自分の存在意義を認められる」という事は,本人に大きな影響(感動)を与えることがあります。これらのemblemがその証拠なのです。
今ある夢は,あの時感じた喜び―いや至福といってもいいかましれません―を,自身が今度は自分が将来出会うであろう生徒たちと分かちあうことです。「将来,1人1人の個性を尊重し,良いところを見出せる教師になる。」宝物が与えてくれたこの夢はいつか必ず実現させて見せます。(ゼミ生 gacha)