常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

camel教育実習4日目

今日(2010年6月3日),自分のクラスの生徒は一日,校外学習に出かけました。生徒は遠足に出かけるような気分で意気揚々としていましたが,同行する先生方は普段より神経を尖らせていたように思います。生徒を預かっている身で,校外へと生徒を送り出すのですから,当然ですよね。
残念ながら,自分はpersimmonくんと異なり,同行の許可は下りなかったので,学校に残り,生徒が帰ってくるのを待っていました。夕方,昇降口で待っていると次々と生徒が帰ってきました。戻ってきたグループの中に,様子がおかしいグループが1つ,よく見ると班長らしき女の子が泣いています。どうやら安全確認の連絡を忘れてしまい,そのことで先生にひどく叱られてしまったようです。
ミスは犯しましたが,きっと彼女は校外学習ならびに今回の失敗を通して人生の教訓を得たのではなでしょうか。校外学習の意義を再認識すると共に,大人への階段を上って行く生徒の姿に心打たれました。(ゼミ生 camel)