常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Cherry-well教育実習8日目

昨日授業を行い,「授業の流れ」を意識した授業展開を考えることの大切さを学びました。具体的には,授業が行われる時間,クラスの雰囲気,生徒の集中力などを考慮しつつ,いつ,どれだけ音読させ,どの時間で板書をさせるのかなどの授業展開を計画する必要があります。また,計画通りにいかないときも当然あり,そのときはアドリブで対応する力が求められます。生徒が最後まで集中して授業に臨めるような授業展開を考え,実践できるようにしていきたいと思います。そのためにも日々生徒に対してアンテナを張り,関心を持って生活していくように努めていきたいです。(ゼミ生 Cherry-well)