常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Cherry-well教育実習7日目

本日から実際に授業をするようになりました。教壇に立ち,学んだことは,「授業における教師の役割をしっかり把握すること」の大切さでした。授業はALTの先生と「わかばの先生」と呼ばれる生徒の学習補助を担当する先生の計三人で行われます。授業では,ALTの先生には,nativeとしての,また「わかばの先生」には生徒の学習補助というそれぞれの役割があります。自分の役割をはっきりと理解し,役割に応じた授業展開することで,先生が活き,そして生徒が活きる授業を行うことが出来るのだと感じました。生徒指導のみならず,教科指導の面で先生同士の連携の重要さを学ぶ時間になった初授業でした。(ゼミ生cherry-well)