常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

なろはす教育実習2日目

今日はちょっとした事件(?)がありました。朝のHRで,模試の説明を担当の先生がされているときに,HR中にも関わらず,一人の生徒がお弁当を平気で食べていたのです。もちろん,先生は注意をされていて,それも感情的な説教ではなく,生徒自身が自分の行動は間違っていた,おかしかったということに気づいてもらえるような話し方をされていました。私自身は,生徒に注意をしたり,間違いを指摘したりするのは苦手ですが,この実習を通してこうした草の根の指導法を学び,しっかりと生徒と向き合っていきたいと思います。「おおいに戦ってきなさい」という周りの先生方からの激励を糧に明日からもガンバリマス。(ゼミ生 なろはす)