常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

なろはす教育実習1日目

なろはすです。今日から実習が始まりました。
過度の緊張のせいでしょうか,前日にしっかりと準備したはずだったのですが,アタフタとしてしまいました。今日は一日,担当教諭の授業見学でしたが,生徒はとっても元気ハツラツとしていて,これからの3週間がとても楽しみです。
田邉先生が授業でおっしゃっていた「変容」という言葉が記憶に残っていて,生徒の様子を伺っていましたが,自分が高校生だったときとあまり変わらない気もしました(おそらく,そんな学校は多くはないと思いますので,このような環境で実習ができる自分は恵まれていると改めて思いました)。
自分が高校生だったら,白い目で見てしまうような生徒も,教師という立場になってみるとかわいいと思うことができるのは,大人になったからなのかどうかわかりませんが,生徒は本当に人なつこくてかわいいです(もちろん,かわいいだけでは教師は務まらないのは承知しています)。
まだ初日を終えたところです。生徒の気迫に押されないよう,また自分が生徒たちをリードできるように,"ハガネ"の心でやっていきたいと思いました。(ゼミ生 なろはす)